2017年

7月

26日

広聴広報委員会

 7月26日(水)、議会だよりの内容(最終確認)および議会基本条例検証結果に対する課題の対応について協議しました。

2017年

7月

21日

広聴広報委員会

 7月21日(金)、議会だよりの編集、市民の声を聴く会について、協議をしました。

2017年

7月

19日

議員研修

 

 7月19日(水)、昨日に引き続き議員研修に参加しました。

 今日のテーマは「決算審議」についてです。決算資料の分析方法など、いろいろと学ぶことができました。

2017年

7月

18日

議員研修

 

 7月18日(火)、議員研修に参加してきました。テーマは、「議会改革」で、いろいろ井原市議会の課題を見つけることができました。

 この研修に参加されている他市の議員とも意見交換でき有意義な研修となりました。

2017年

7月

07日

全員協議会

 7月7日(金)、全員協議会が開かれ、広聴広報委員会で協議した「市民の声を聴く会」の内容について、全員協議会で協議しました。一部、わかりにくい点があるとのことで、再度、広聴広報委員会にて協議することになりました。

2017年

7月

04日

広聴広報委員会

 7月4日(火)、広聴広報委員会が開かれ、市民の声を聴く会の内容について協議しました。

2017年

7月

02日

全国小学生陸上競技交流大会岡山県予選会

 7月2日(日)、津山陸上競技場にて、全国小学生陸上競技交流大会岡山県予選会が開催されました。

 わが井原陸上競技クラブからも10名が出場し、全国大会を目指し頑張りました。残念ながら、最高順位2位で、惜しくも全国大会への出場はすることができませんでしたが、個人個人ベストが尽くせたと思います。

2017年

7月

01日

子守唄の里ふれあい祭り 2回目

 

 7月1日(土)、先週に引き続き2回目の子守唄の里ふれあい祭りが開催されました。

 心配された天気にも恵まれ、市内外から多くの方の来場をいただき盛大に開催されました。

2017年

6月

26日

平成29年6月 井原市定例市議会 閉会

 6月12日(月)から始まった6月定例市議会が、本日閉会しました。

2017年

6月

24日

子守唄の里ふれあい祭り

 

 6月24日(土)、子守唄の里高屋駅前にて、子守唄の里ふれあい祭りが開催されました。

 あいにくの天気で、お客様も出店者もたいへんな一日となりました。それでもたくさんの方に来場いただき大盛況となりました。

2017年

6月

20日

地域スポーツ教室

 

 6月20日(火)、木之子小学校の6年生児童と保護者を対象としたスポーツ教室へスポーツ推進員として参加しました。

 みんなで、キンボールとキャッチングスティックをして楽しみました。

2017年

6月

12日

平成29年6月 定例市議会 開会

 6月12日(月)、平成29年6月井原市定例市議会が開会しました。会期は、6月26日までです。

 一般質問は6月14日(水)~16日(金)の3日間で、10人が行います。私は、2日目の2番目に登壇予定で、井原市のインバウンド施策について質問します。

2017年

6月

11日

井原市総合防災訓練

 

 6月11日(日)、毎年恒例の井原市総合防災訓練が井原リフレッシュ公園多目的広場を中心に行われました。

2017年

6月

03日

全国小学生交流陸上競技大会西部地区予選

 

 6月3日(土)、笠岡陸上競技場にて、全国小学生交流陸上競技大会西部地区予選が開催されました。

 井原陸上競技クラブからもたくさんの選手が参加し、6位以内に入した選手は7月2日(日)に開催される岡山県大会へ出場することになります。

2017年

5月

28日

Apex杯

 5月28日(日)、井原運動公園陸上競技場にて、Apex杯を今年も開催しました。

 今年も女子の部のみとし、5チームの参加のもと、熱戦が繰り広げられました。

 総当たり戦で行い、勝北SS(津山市)が優勝しました。


2017年

5月

25日

高屋公民館長杯グラウンドゴルフ大会

 

 5月25日(木)、馬引公園にて、高屋公民館長杯グラウンドゴルフ大会が開催されました。

 前日の雨でグラウンドコンディションはあまり良くありませんでしたが、高屋町内のグラウンドゴルフ愛好者が集い、盛大に開催されました。

2017年

5月

23日

井原市戦没者追悼式

 

 5月23日(火)、井原市戦没者追悼式が井原市民会館にて開催されました。

2017年

5月

21日

高屋町民体育大会

 

 5月21日(日)、小学校の運動会のあと、午後から高屋町民体育大会が開催されました。

 町民の楽しく競技をされました。

 私にとっては体力の衰えを感じる運動会となりました。

 優勝は上町市場でした。

2017年

5月

21日

井原市立高屋小学校運動会

 

 5月21日(日)、高屋小学校の運動会が開催されました。

 暑い中ではありましたが、児童200名が、練習の成果を十分発揮したすばらしい運動会となりました。

2017年

3月

05日

全国健康マラソン井原大会

 

 3月5日(日)、全国健康マラソン井原大会が井原運動公園陸上競技場を発着点に開催されました。

 ゲストランナーとして、野口みずき選手においでいただき、2100名を超す参加者で盛り上がりました。

0 コメント

2017年

2月

26日

子守唄の里高屋 ひなまつりウォーク

 

 2月26日(日)、子守唄の里高屋駅を発着点に、ひなまつりウォークが開催されました。

 市内外から多くの人が参加され、大変盛り上がりました。約60軒のおうちにひな飾りを展示していただき、参加者はウォーキングを楽しみながら、ご覧になられていました。



0 コメント

2017年

2月

19日

岡山県聴覚障害者福祉協会井原支部定期総会

 

 2月19日(日)、岡山県聴覚障害者福祉協会井原支部定期総会がありました。

 自己紹介を手話を使ってしました。もう少し手話ができるようになりたいです。

0 コメント

2017年

1月

30日

広聴広報委員会

 1月30日(月)、広聴広報委員会が開催されました。2回目の議会だよりの検討を行いました。2月15日を楽しみにしていてください。

0 コメント

2017年

1月

29日

岡山晴れの国駅伝報告会

 

 1月29日(日)、岡山晴れの国駅伝が開催され、その報告会が市民会館鏡獅子の間でありました。この駅伝は岡山県内の市町村対抗の駅伝で、井原市は5位入賞しました。

 一人ひとりの力が十分発揮できたのではと思います。また次の目標に向かって頑張ってほしいと思います。

0 コメント

2017年

1月

23日

広聴広報委員会

 1月23日(月)、広聴広報委員会がありました。議会だよりの1回目の内容検討を行いました。また、井原市議会のホームページのレイアウトについて検討しました。

0 コメント

2017年

1月

21日

高屋北部自治連合会 とんど準備

 

 1月21日(土)、高屋北部自治連合会の皆さまと一緒にとんどの準備をしました。今回は、いつもこの場所でソフトボールの練習をしている高屋女子チームの保護者の皆さまにもお手伝いいただきました。

 立派なとんどが完成しました。2月5日(日)のとんど焼きが楽しみです。

0 コメント

2017年

1月

16日

総務文教委員会

 1月16日(月)、総務文教委員会があり、継続調査を行っている「公共交通の充実について」協議してきました。2月議会までに改善案をまとめる予定で進めています。

0 コメント

2017年

1月

15日

井原市消防出初式

 

 1月15日(日)、井原市消防出初式が開催されました。昨夜からの雪で、高屋分団出初式も屋内で行われました。

 消防団の皆さまには、今年も引き続き市民の安心・安全なまちづくりをお願い致します。

0 コメント

2017年

1月

14日

青野小学校管理棟落成式

 

 1月14日(土)、青野小学校管理棟の落成式が執り行われました。

 木の香りが漂う校長室やIHになっている家庭科室などそれぞれの部屋がよく設計され建設されています。

 子ども達には良い環境で、よく学びよく遊びよく活用し、成長していってほしいと思います。


0 コメント

2017年

1月

08日

井原市成人式

 

 1月8日(日)、井原市民会館にて井原市成人式が開催されました。

 今年成人式を迎えられた方は484名でした。皆さん、おめでとうございます。これからの更なるご活躍を祈念致します。

0 コメント
西村しんじろうです
西村しんじろうです