こころのプロジェクト「夢の教室」

 スポーツふれあい交流事業「夢の教室」が,大江小学校にて,マラソンメダリスト有森裕子さんを迎えて行われました。

 最初の30分は体育館にて5年生と有森裕子先生が身体を動かして信頼関係を形成して,そのあと教室に戻って,有森先生より夢の授業を1時間受けました。

 

 有森先生が児童に伝えたことは,大きく2点

 ●夢(目標)を持つこと

 ●あきらめないこと

 

最後に5年生全員一人ひとりが自分の夢を紙に書いて,その夢をかなえるために自分が何をするか書いて,数人発表して終了しました。

 

児童はたいへん有意義に時間を過ごせたと思います。

 

この夢の教室は井原市内の13小学校すべてで開催予定で5年生を対象に行わるようです。

先生は小学校毎に違うようです。明日は,高屋小学校です。

毎年,この夢の教室があればいいのになあと感じました。

 

たまたま,今日はそのあと高屋中学校へ行く用事があったので,娘の所属しているソフトボール部へ寄って生徒に同じようなことを語って帰りました。

有森先生の熱い思いを井原市の子どもたちに伝授していきたいと思います。