この土日!!

久しぶりのブログとなりました。

この土日いろいろ行事がありました。

 

【7月6日(土)】

■備南西地区中学総体

中学生の娘(3年)のソフトボールの試合の応援に行ってきました。

備南西地区(井原・笠岡・矢掛・里庄・浅口・鴨方・金光あたりまでかな)で女子ソフトボール部があるのは3校(高屋・木之子・笠岡東)。

そのうち、上位2チームが県大会出場できますが、わが娘の所属する高屋が3位で県大会を逃してしまいました。

部員9名ぎりぎりでなんとか頑張ってきましたが、3年生の夏はピリオドを迎えることになりました。

3年生が抜けると4名となり、来年の新入部員へ期待するしかありませんが、なんとかソフトボール部がなくならないように願いたいものです。

 

 

■全国小学生陸上競技岡山県予選会

8月24日(土)に横浜の日産スタジアムで行われる全国大会の岡山県予選会が津山陸上競技場でありました。

私がコーチをしている井原陸上競技クラブの子どもたちも多数参加しました。

各種目優勝者が全国大会へ出場することができるのですが、井原陸上競技クラブからは1人男子走り幅跳びで優勝し全国大会へ出場することができることになりました。

クラブとしては2年ぶりの出場となります。

全国大会での入賞(8位以内)を目指して引き続き頑張りたいと思います。

 

 

【7月7日(日)】

■稲木川杯(小学生ソフトボール大会)

稲木川周辺の小学校区(高屋・大江・稲倉・県主・木之子・荏原)のチームを対象とした小学生のソフトボール大会がありました。

3つの部(男子の部・男子4年生以下の部・女子の部)に分かれての試合で、高屋がすべてのタイトルをとりました。

たぶん、初めての快挙ではと思います。

引き続き、各チーム市長杯(井原市全体の大会)での優勝を目指して頑張ってほしいと思います。

少子化の影響で各チーム人数確保に苦慮されているようです。高屋女子も6年生が抜けると3名となり、3年生以下の入部を募って何とか継続をしようと頑張っているところです。

小学生の娘(3年)も頑張ろうとちょっとずつ練習を始めているところです。

 

7月8月は行事ごとが多いですが、身体に気を付けて皆さん頑張りましょう。