日本三選星名所 星空サミットin美星

 11月10日(日)に,美星にて第1回星空サミットが開催されました。

 

 これは,平成23年5月に民放テレビ番組で放送された「奇跡ゲッターブットバース!!」で,「天文学者27名が選んだ日本で一番きれいに見える星空」に,沖縄県石垣島天文台,岡山県井原市星空公園,長野県南牧村八ヶ岳ふれあい公園がベスト3に選ばれたことをきっかけに,関係する観光協会が,手を結び,多くの人たちが美しい星空を楽しく鑑賞されることを望み,まちづくりに役立てる証として,「日本三選星名所」と認定され,星空サミットの開催となりました。

 

 「天文学者による講演」や「地元美星小学生による劇」や「3つの観光協会及び天文台長によるシンポジウム」などが行われました。

 

 井原には,「きれいな星空」というすぎ財産を持っているんだなとあらためて実感させられました。この財産を利活用し,地域活性化や観光客増加,産業発展に繋げていけれたらと思いました。