近況報告!!

6月3日(水)4日(木) ITプロセスの基礎研修講師

 6月3日、4日の2日間、ITプロセスの基礎研修の講師をしてきました。 ITプロセスの基礎研修は5日間コースで前半の2日間、プロジェクトマネジメントの基礎ということで、IT企業へ入社した新入社員に対して、「プロジェクトマネジメントとは」を説明してきました。

 

 新入社員には難しい内容ですが、演習やグループ討議を交えてやることで、楽しく学べたのではないかと思っています。

 

 

6月2日(火) 6月定例市議会 一般質問締切

 6月定例市議会の一般質問の締切日でした。私は今回、2点の質問を出しています。

  ◆井原市立図書館について

  ◆でんちゅうくんについて

 先週金曜日に、執行部とのヒアリングを終え、これから詳細な質問文を考えていきます。

登壇は、6月11日(一般質問初日)2番目です。

 

6月1日(月) 6月定例市議会 議案説明会

 6月9日より6月定例市議会が始まります。

 それに先立ち、議案説明会がありました。今議会での議案は、次のとおりです。

議案第35号

平成26年度井原市一般会計補正予算(第1号)

議案第36号

平成26年度井原市病院事業会計補正予算(第1号)

議案第37号

井原バスセンター条例について

議案第38号

井原市心身障害者医療費給付条例の一部を改正する条例について

議案第39号

井原市子ども医療費給付条例の一部を改正する条例について

議案第40号

井原市ひとり親家庭等医療費給付条例の一部を改正する条例について

議案第41号

井原市病院事業の設置等に関する条例の一部を改正する条例について

議案第42号

財産の取得について

5月31日(土) 岡山県高校総体(女子ソフトボール)

 岡山県高校総体が行われ、娘が女子ソフトボールへ出場しました。

 

 1回戦は玉島商業と対戦し勝利、2回戦はインターハイ優勝校の創志学園と対戦し大差(0vs21)での敗北となりました。

 

 娘は、創志学園との対戦で1年生ながらピッチャーをさせていただき、力の差を感じて帰ってきました。ただ、良い目標ができたようです。