近況報告!!

7月2日(水) 総務文教委員会 視察

 総務文教委員会で九州へ視察に来ています。本日は初日で、佐賀県の武雄市を訪問しました。

 

 教育改革に関する視察で、先進的な取り組みを聞いてきました。武雄市長も同席いただき、良いコメントをいただきました。

 

 「コンパクトにインパクトのあることをする」というのがモットーとのことです。

 

 空いた時間で図書館も訪問しましたが、民間(ツタヤ)が委託を受けて運営しており、本の貸出だけでなく、本の販売やレンタルもしており、また、図書館にスタバが入っていて、平日日中でもたくさんの来館者がいらっしゃいました。

 

 すばらしい!!

約2週間の視察団体
約2週間の視察団体
議場で説明を受けました
議場で説明を受けました

6月30日(月) 高知出張

 

 

 高知のある市へ仕事で出張してきました。その市は、議会中は議場の声が庁内全体へ放送されてました。

 

 井原市では、井原放送で生中継ですが、庁内放送も良いなと感じました。

 

6月29日(日) 高屋女子ソフトボール練習試合

 前日の夜店の疲れを感じつつ、朝から荏原女子と練習試合をしました。2試合して、2試合とも負けました。それでも、子ども達の成長が見れましたので良かったです。

 稲木川杯(7/13)、市長杯(7/27)では、1勝を目指します。

 

6月28日(土) 子守唄の里高屋ふれあい祭り

 

 高屋の大きなイベントの1つであるふれあい祭り(夜店)がありました。先週に引き続き2回目の開催で、雨も上がりたいへん大勢の方にご来場いただき盛り上がりました。

 

 福山のご当地アイドルも来ていただきました。