近況報告!!

8月24日(日) 岡山県立井原高等学校・精研高等学校同窓会総会

 8月24日(日)11時から、井原地場産業会館5階にて、岡山県立井原高等学校・精研高等学校同窓会総会が開催されました。

 

 当初、8月10日(日)に予定されていた同窓会でしたが、台風の影響で延期となり、24日になりました。そのため、幹事年の人たちも少なく、少し寂しい同窓会となりました。

 

 ちなみに私の同級生は1人もいませんでした。

 


8月24日(日) ふれあい奉仕活動

 8月24日(日)6時15分より約1時間、ふれあい奉仕活動が高屋中学校を集合場所として行われました。

 

 私は、今年から高屋町の青少年を育てる会の会長をさせていただいていおり、この奉仕活動はこの青少年を育てる会が主催する活動です。

 

 小学4年生から中学3年生までの児童・生徒とその保護者の皆さま、また青少年を育てる会の委員の皆さまの出席のもと、奉仕作業を行っています。

 

 今年は、早朝にもかかわらず、たくさんの方の参加をいただき、町をきれいにすることができました。

 ありがとうございました。

 

8月23日(土) ITCカンファレンス2014

 8月23日(土)、東京プリンスホテルにて、ITCカンファレンス2014が開催され、出席してきました。

 私は、ITコーディネータという資格を持っており、その資格を維持するために、過去3年間で30ポイントを取得・維持しておく必要があり、IT関連の最新動向の勉強と合わせ参加してきました。

 

8月23日(土) 全国小学生陸上競技交流大会

 8月23日(土)、横浜の日産スタジアムにて、全国小学生陸上競技交流大会が開催されました。

 

 井原陸上競技クラブからも1人女子走り高跳びに出場しました。結果は、自己ベスト(1m25cm)には届かない1m15cmでしたが、全国トップクラスの選手に交じって競技できたことは、大変良い経験になったと思います。

 


8月22日(金) 東京へ移動

 

 岡山県市議会議員研修会終了後、東京へ移動。

 

 夜は、高校時代の同級生と意見交換会(食事会)をしてきました。

 4名の同級生に久しぶりに会い、楽しいひと時を過ごしました。

 

 井原に我々が帰れる環境を作ってほしいというのが、一番の要望でした。「企業誘致」が最大の課題なんでしょうね。

8月22日(金) 岡山県市議会議員研修会

 8月22日(金)、倉敷アイビースクエアにて、岡山県市議会銀研修会があり参加してきました。

 

 中央大学大学院経済学研究科教授の佐々木先生の「地方議会をどう変えるか」という話を聞きました。先生のお話しの中で印象に残っているのは、「夢を語りなさい」ということでした。

 

 目の前の課題の解決も重要ですが、わが市の将来をどうしていくかをしっかり考え、そのために今何をするかを考え行動しなさいということだと思います。