近況報告!!

 ずいぶん、あいてしまいました。申し訳ありません。近況報告をします。

10月29日(水) 高屋中北道路整備特別委員会

 10月29日(水)、高屋七曲り線の吉谷地区の道路整備が完了したことを祝って、高屋中北道路整備特別委員会が開催されました。

 長年の懸案事項となっていた箇所が整備され、安全・安心な環境に向けて1歩前進できたものと思っています。

 ただ、まだまだ、整備が望まれる箇所はたくさんあり、今後も本委員会で検討し、市県へ要望していきたいと思います。

10月26日(日) 女子ソフト練習試合

 10月26日(日)午後から、わが娘の所属する高屋女子ソフトボールチームは、出部中部女子チームとの練習試合をするため、出部小学校へ行ってきました。

 

 結果は2試合して2敗でしたが、今年度、井原市長杯優勝チームに対して、1試合目は2対3と善戦したことは大変素晴らしかったです。1年かけて基礎づくりをしてきた成果が徐々に表に出てきているなと感じました。

 しかし、点差以上の力の差はまだまだあるので、これからも努力を続けていきたいと思います。

 

10月26日(日) 高屋町文化祭

 10月26日(日)、高屋町いこいの里にて、高屋町文化祭が開催されました。

 

 各種団体が演技や展示、出店で、文化の秋を表現されていました。

 

 展示の中にあった鳥の写真は、健康のためはじめられたウォーキングからバードウォッチングに発展し、写真撮影まで進化して生まれた写真というkとおで、健康的で大変素晴らしいことだなと感じました。


10月23日(木)24日(金) 井原地区消防組合議会 視察研修

 10月23日(木)、24日(金)の2日間、井原地区消防組合議会で、佐賀県武雄市へ「自主防災組織」に関して、視察研修に行ってきました。

 

 併せて、武雄図書館や大刀洗平和記念館へも行ってきました。

 

 バスでの移動は、大変疲れました。


10月22日(水) 高屋小 学校評議員会

 夜、学校評議員会がありました。


 高屋青少年を育てる会の会長をしている関係で、高屋小学校の学校評議員をしておりまして、出席してきました。

 

 現場は大変な毎日をおくられていることを伺いました。学校環境の改善は急務と思います。

 現在、総務文教委員会の所管事務調査で「学校環境」に関して、市へ提言するための整理を行っています。良い提言ができるよう努めていきます。

 

10月22日(水) 高屋小参観日(学校保健委員会)

 参観日の後、学校保健委員会があり、美作大学の先生を迎えて、「生活とメディア」というテーマで講演がありました。私は、PTA保健体育部の副部長をしている関係で、司会を務めさせていただきました。

 スマフォなどのメディアにより、小学生の生活環境が大きく変わってきていることを再認識しました。